fc2ブログ

空き家対策についての一考察

空き家が社会問題になっています。
今の日本は、経済の指標と考える商業ビルを含めた住宅着工戸数の抑制とは裏腹に、中古住宅が増え挙句の果てに空き家となり社会問題化しています。
この問題に対処するために出された諸意見を基に、一考察しました。

空き家は取引(売買・賃貸)を成立させるためのポジションに留まりません。
相続の問題や家族の状況など、空き家所有者の抱える様々な相談に応じ、関係士業や事業者等と連携を図りながら、具体的な出口戦略を提案するなど、かなり踏み込んで対応するケースが少なくありまん。

また、空き家化を予防するための、いわゆる川上対策も重要になります。

まだ、空き家になってない段階で早期に検討を促し、対応策を提案できるのは地元住民と繋がりのある宅地建物取引業者とされています。
スポンサーサイト



と 或る半島

立石
と 或る半島。
久々に四万十市から西方向へ国道321号線を南下、、津蔵渕間崎近辺から県道へ名シシ方面へ
立石の半島です。これより先は、知る人ぞ知る漁場、、、、、、。

悪事を働く者に、、。

この度、不動産プロフェッショナル協会の勉強会が開催され「当協会の業界への提言」や「当協会の規範」づくりが開催されました。出席者各人の真剣なる様子に感銘を受け、またまた多くの刺激を受けることになりました。悪事を働く者に対しペナルティを与えることよりも悪事を働かないように、基本を学んで頂きたい。との考え方が、最善の方法と考えております。

不動産の購入の流れ


購入をご検討される方へ
不動産を購入される方へ
多くの方が不動産を購入に際し、如何様な流れで進んで行くのか疑問を感じています。
そこで、不動産流通に関し「見える化」を行い、不動産取引への不安解消になればと思い、
纏めました。参考にして下さい。

とある神社

とある神社
友人からの依頼があり、家の探索。国道から入り架橋を渡り、神社を目指し車を走らすこと10分程。
道に迷いバック・オーライ。やっと辿り着いた神社で一休み。